アメフトを知らない世界の住人

FRONTIERS TEAM BLOG

〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ③〜

Text:K'shadow

みなさん、こんにちはK'shadowです。
早いもので記事を書かせていただくのも、3回目になりました。

早速ですが、今回はこんなお話をお届けしたいと思います。

<〝フロンティアーズ🏈はいつ練習しているのか?〟>

昨シーズン日本一に輝いたチームがいつどんな練習をしているのか?
みなさま興味がありませんか?
普段からきっと物凄い練習をしているんだろうなーとK'shadowは思っていた訳です。

1

そんなお話をちょっとだけご紹介ですよ。

フロンティアーズdogに所属している選手は普段は富士通グループ社員として働いています。
朝から定時まで働き、時には残業もしながら生活をしています。
そんな中、1週間のうち水・土・日はみんなで練習する為に集まります。
もちろん、出張や業務都合で出席できない選手も出てきます。

もう皆さんお気づきかと思いますがそうです・・・
アメリカンフットボール選手に休みはないのです・・・!

平日は社員として働いてビジネスの世界で活躍をし
休日は選手として練習や試合で活躍する・・・

試合中に気迫のあふれる選手でも会社やプライベートはとても優しい選手が多いのです(笑)
(これも、選手の魅力の一つですね!)

2

この記事を読まれていて他のスポーツを知っている人からみたら
水・土・日だけでは練習時間が足りないのではないか?
と思うかもしれませんが、時間が全てではないなーとK'shadowは改めて実感させられました。

フロンティアーズの一員になり、練習をお手伝いする中で選手の集中力の高さに驚きました。
選手全員が「昨年の自分たちより強くなる」事を常に意識して練習をしています。
「短い時間でいかにうまくなるのか?」また、「短い時間の中でやるべき事が明確」と感じました。
時には練習中に選手同士で衝突等もありますが、それもまた、強くなる要因なんだなと思いました。

「全ては勝利の為に」

という言葉がしっくりきます。

3

もうすぐパールボウル予選ノジマ相模原ライズ戦ですね・・・
準決勝進出をかけた大一番です。

次も勝てるよう、皆さんの応援が必須です!

富士通スタジアム川崎🏟
5/21(日)14:00〜 KICK OFF

試合前はイベントや展示もあるので、早めに来ても楽しめます!
試合後もサイン会や活躍した選手たちと触れ合えたり、試合以外もたくさん楽しめます!

ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ②〜

Text:K'shadow

<現在、開催されているパールボウルとは何ぞや!?>

どうも、富士通フロンティアーズK'shadowです。

まずはアメリカンフットボール🏈のリーグ編成をざっくりとご紹介です!

アメリカンフットボールはX1、X2、X3と三部のリーグで編成されていて、
フロンティアーズはX1に所属をしています。

X1は18チームで編成されていて、そこからまた6チームずつの
3ブロックで編成されています。

〜東日本〜
East(フロンティアーズはここに所属)
Central

〜西日本〜
West

の3つに分類されています。

4

そして、今回のパールボウルはEastとCentralの
東日本所属の12チームで争われます。(西はグリーンボウルが開催)
要は東日本選手権です!

次に試合方式をご紹介です。
・まず、予選は12チームを4つのグループに組み分けします。
・3チームで総当たりをして各グループ1位が準決勝に進むことができます。
・決勝トーナメントは4チームで争い、決勝はなんとあの東京ドームで開催されます!
・決勝では約2万人の大観衆の中で白熱した試合が繰り広げられます!

Tournament

観に行きたいけど、どうしたらいいか?
というあなたの為に

『試合はどのように進んでいくのか?』
『K'shadow的、実は凄いこのポジション!』
を少しだけご紹介です。

まず、『試合はどのように進んでいくのか?』について簡単にご紹介!

・攻撃チームは4回の攻撃で10ヤード(約9m)を進まなくてはならない。
・10ヤード進むと新たに4回の攻撃権を獲得できる。
・守備チームは攻撃チームの投げたボールをキャッチすると、そのままカウンター攻撃ができる。

この3点に注目しつつ、QB(クォーターバック)は、
〝誰にパスを投げるのか?〟
〝RB(ランニングバック)に走らせるのか?〟※RBとは走りが得意な選手のこと。
〝自分で走るのか?〟
などの様々な選択をせまられます。

3

これらを踏まえて『K'shadow的実は凄いこのポジション』です。

今回はOL(オフェンスライン)をご紹介です!

OLは攻撃チームの最前線に位置していて、5人1組で横に並んでいます。
実はOLはボールを持ってはいけないポジションなんです・・・
※ファンブル(落球)した場合はOK

2

さて、ボールを持ってはいけないOLはいったいどんな役割があるのかのお話です。
簡単に言うと先ほど、話にあったQBの選択時間を増やす役割があるんです!

相手チームのDL(ディフェンスライン)がQBに向かって突進してくるのを身体を張って止めて
QBの考える時間や他のポジションの動く時間を稼ぐ役割があります。

彼らはまさに縁の下の力持ちなんですよhappy02

これからは覚えたポジションの話も少しずつ話せればと思います。

次回は5/21日(日)ノジマ相模原ライズ戦です。
準決勝進出をかけた大一番になりますannoy

みんなで富士通スタジアム川崎🏟に応援に来てくださいね!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ①〜

Text:K'shadow

皆さま

富士通フロンティアーズdogですsign01
今年からチームのサポートする事になりました。K'shadowと申します!
アメリカンフットボールは初めて体感するスポーツで今からとても楽しみにしていますhappy01

私も初心者eyeなので

「まだアメフトを見たことがない!」

という人たちと一緒に勉強して、少しでも現場の臨場感とか現地で見るスポーツの良さを
お伝えで出来ればと思います!
みなさんがあまり馴染みのないアメリカンフットボールに興味を持ってもらえるために
今回はこんなお話をさせていただきます☆

1

果たして〝アメリカンフットボールとはいったいどんな競技なのか!?〟
と私の独自の視点で簡単にご紹介です!
私がルールを知った後でこんなことを思いました。

・ボールはラグビーボールより若干、縦長に作られていて重さも数グラムほど軽い。
・野球のように守備と攻撃がはっきりしています。
・バレーボールのように選手を好きなタイミングで入れ替える事ができる。
・将棋のように緻密に計算された戦略的プレーをします。
・バスケのようにクォーター制(12分〜15分)を採用しています。
・アメリカン〝フットボール〟というようにキック(蹴り)が非常に重要な役割をします!
 (キックだけを専門に担当するスペシャルチームがいます)
・攻撃チーム守備チームは完全に分業制(スポーツ業界で唯一無二)で65人もの大人数で編成されています!

2

そう、アメリカンフットボールはすべてのいいとこ取りなスポーツなんですよ・・・shine

4/23(日)パールボウルが開幕します!
初戦は警視庁イーグルス戦になります。

4

会場でフロンティアーズdogの得点を予想して当てると、その場で
選手のサイン入りユニフォームが貰えたりとさまざまな特典があります!
その他にもハーフタイムにはチアリーダーの華やかなパフォーマンスを見ることができます!

ぜひ富士通スタジアム川崎に足を運んでください(^O^)/
それでは、皆さま会場でお会いしましょうsign01

3

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

このページの先頭へ