フォト日記

FRONTIERS TEAM BLOG

K#25大塚健一選手「思い切ったキックが蹴れるように」

悔しい結果となった5月21日(日曜日)のノジマ相模原ライズ戦、新人のキッカー#25大塚選手も、気持ちが晴れないプレー内容だった。

25_1

最終クォーター、チームがリターンタッチダウンを決め、流れをつかむかと思われたところで、トライフォーポイントのキックを外してしまったのだ。

大塚選手は、「決めたいという思いが強くなって力み過ぎてしまった。完全に自分自身のミス。次は挽回したい」

突如、飛び出たビッグプレー後のキック、十分な準備ができていなかったのかもしれない。

社会人で2試合を終えて、今のリズムに慣れるのも大切なこと。

「周りにすごい選手がたくさんいるので、雰囲気にのまれているところがあります。また時間をうまく使って、練習の量や質を上げることも考えています。思い切ったキックが蹴れるように、しっかりと準備したいです」

精度を高めるのが目下の課題だ。

25_2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DB#31奥野敬介選手「外国人にも負けないタックル」

「良いプレーもあったけど、それが続かなかった」

と藤田HCが振り返った5月21日(日曜日)のノジマ相模原ライズ戦。

1QにDB#31奥野選手がみせたパスインターセプトは、誰の目にも明らかなファインプレーだった。

31_1

奥野選手は、「『狙っていた』と言うよりは、無理に投げてきたパスだったので、取れて良かったです。インターセプトは、自分自身の気持ちが高まるし、チームにも勢いが付くプレー、また試合でできるようにしたい」

今後はフィジカルとメンタル、双方のレベルアップを目指す。

「外国人選手でも、1発のタックルで仕留められるようにフィジカルを強化したい。メンタル面は、ミスすると気持ちが落ちてしまうのが改善点。できなかったことにフォーカスして必死に練習したい」

毎試合、成長するのが目標だ。

31_2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

【第39回パールボウル】ノジマ相模原ライズ試合レポート公開!

5月21日(日曜日)に行われたノジマ相模原ライズとの試合は、残念ながら敗戦しパールボウル予選敗退となりました。

1q_1

東日本交流戦では勝利できるよう頑張ります。
引き続き、富士通フロンティアーズを、どうぞよろしくお願い致します。

試合レポートを公開しました。是非、チェックしてください!
clip予選Aブロック第2試合 vsノジマ相模原ライズ

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

#23奥田凌大のチャレンジ

5月21日(日)の試合は、「チャレンジの日」というイベントテーマになっています。
そこで、この「チャレンジの日」にちなみ、フロンティアーズメンバーの新たなチャレンジについてご紹介します!
clip「チャレンジの日」イベント情報詳細はコチラ


23_2

今年から背番号を25から23に変更し、CB(コーナーバック)だけではなく、リターナーとしても新たなるチャレンジに挑んでいる#23奥田凌大dog。マネージャー尾平野真央virgoが、彼のチャレンジについて聞いてみた。

mobaqリターナーをやることになったきっかけは?

きっかけは、コーチから、今シーズンリターナーをやってみないかと声をかけていただいたことです。リターナーの経験は高校の時に少しやったことがあるくらいで、ほとんどなかったので、かなり驚いたんですけど・・・。
リターナーってすごく目立つポジションですし、チームの中では層も厚いポジションというイメージで、うれしさ半分、プレッシャー半分という感じでした。ディフェンスでは、普段受け身なことも多いんですけど、リターナーは攻められるから、そこも楽しそうだなと思いましたね。

mobaqリターナーをはじめて、課題はどんなところ?

キャッチについては、学生の時にレシーバーもやっていたこともあり、多少自信はありますが、パントはボールが不規則に飛んでくるので、難しいなと感じています。キャッチのあとのリターンは、課題だらけですけど、練習あるのみかなと思います!

23_1

mobaq前回の試合がリターナーとしてのデビュー戦。どうだった?

かなり緊張していたんですが、藤田ヘッドコーチが緊張をほぐすためか、「そんなに期待してないから(笑)」 と言ってくださって!(笑)
とにかく堅実にプレーしようと思っていたのですが、自分のほうにボールが来たときは、「よし!」と思いました!大きくリターンできた時は、サイドラインや観客席とかも盛り上がっているのがわかって、かなり気持ちよかったです。リターンタッチダウンできなかったのが心残りなので、次回はリターンタッチダウンを狙って攻めていきたいです!

mobaq今後の意気込みを教えて!

CB以外のポジションをやるようになって、アメリカンフットボールの面白さを更に実感しています。試合の様々な場面で活躍できるマルチプレーヤーとして、勝利に貢献していきたいです!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

コーチ平井基之のチャレンジ

5月21日(日)の試合は、「チャレンジの日」というイベントテーマになっています。
そこで、この「チャレンジの日」にちなみ、フロンティアーズメンバーの新たなチャレンジについてご紹介します!
clip「チャレンジの日」イベント情報詳細はコチラ


昨シーズンで現役選手を引退し、今年からコーチとして、新たなるスタートを切った平井基之dogDLコーチ。選手時代とは全く別のミッションを背負う彼のチャレンジについて、マネージャー田中美久virgoが聞いてみた。

Hirai

mobaq現役時代から「引退後はコーチになろうと考えていましたか?

引退前から考えてた。
2011年のW杯の後ぐらいから「フットボールをいつまでやるんかな」みたいな感じで徐々に考え始めた。フットボールに関わって、これまで色々な経験して、フットボール以外の部分でも成長させてもらったと思っていて。コーチになったのは、フットボール界の発展やフロンティアーズの強化の為に、何か恩返ししたいという気持ちがあったから。人に教えるということも嫌いじゃなかったし。

mobaq実際にコーチ業はどうですか?

大変やな!(笑)
自分で自分の動きを評価するのは簡単だけど、他人の動きを評価することは案外難しくて。選手が良くないプレーをした時に、「なぜこう動いたのか?」とか「なんでこの癖が直らないのか?」という事をコーチが理解しないと、改善に向けたアプローチができないと思うし。しっかり理解してから伝えてあげるようと思って。
難しさの半面、教えた選手が良いプレーをしたり、指摘した点が直っていたりすることは、とても嬉しい!自分が良いプレーした時とは比べられないけど、意外と同じくらいの嬉しさかもしれない。先日の試合での#43高谷のサックは嬉しかったな。

mobaqコーチ1年目、今年の目標は?

担当しているポジションの選手を活躍させること。彼らをどれだけ成長させることが出来たかというのが、コーチとしての自身の評価だと思うし。だから担当ポジジョンに責任を持って取り組みたい。Japan X Bowl(社会人選手権)かRice Bowl(日本選手権)で、教えているポジションの選手がMVPに選ばれるとかが、具体的な目標かな。
あと、自分自身がコーチとして少しずつ学んでいくこと。藤田ヘッドコーチや延原ディフェンスコーディネーターから、色んなことを盗んで吸収する1年にしたい。

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DL #43 高谷亮太選手「QBサックを狙います」

デビュー戦となった4月23日の警視庁イーグルス戦🏈で、早くもビッグプレーを決めたのが新人のDL#43高谷亮太選手dog

43

3Qに鋭い出足で見事にQBサックをしてみせましたannoy

「ランフェイクのパスが多くて内側が空くことがあったんです。狙った通りのプレーができたと思います。サックできた時は正直うれしかったですね。久々の試合ということもあって、フワフワしていましたが、そこからは落ち着いてプレーできました」

と、このプレーをきっかけにリズムに乗れた様子shine

43_2

今後の目標を聞くと、

「僕の持ち味はスピード。それを前面に、またフレッシュマンらしい思い切ったプレーをしていきたいです。社会人選手は皆さん体が大きいので、トレーニングにも力を入れたいです。基礎もしっかりと練習し勝利に貢献したい」

と話してくれました。

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

フロンティアーズ、走り方を学ぶ!

先日引退された、北京オリンピック4×100mリレー銅メダリスト🏅の
塚原直貴さんshineが練習見学にいらっしゃいました。

練習後には塚原さんがおこなっていた練習やトレーニングを教わったり
フロンティアーズdogの選手の走り方を見て、より早く走るコツも教わりましたsign01

#23奥田選手dogの走り方は、
「腕の振りが小さい」かつ「上半身のぶれが大きい」とのことで、
早速改善に向け取り組み、「次はリターンタッチダウンできるね」と
周りの選手から茶化される#23奥田選手dog^^

最初はRBから始まり、DBの選手も加わり、
徐々にWR、LB、DLまで、たくさんの選手が集まりました。

1

藤田HCdogもかなりの前のめりです!

塚原さんの肩甲骨周りと股関節の柔らかさに、
選手たちは非常に驚いて、「どうやって柔らかくなったんですか?」など質問が殺到dash

2

「やっぱり世界のアスリートはすごいな~」と、
勉強になった1日でしたnote

ということで、 次戦は選手達の走りにもご注目くださいね^^



■塚原さんからも感想をいただきました!

フロンティアーズdogファンの皆様、初めまして!
私は昨年11月に引退を表明し、2017年3月末を以って
富士通陸上部を退部した塚原直貴です。

フロンティアーズdogには、外国人選手もいて、雰囲気は常に噴火している活火山のようで、
クラブハウスは熱気ムンムンでした。

「見学」のつもりで行ったのですがまさかの逆指名w
選手のみならずコーチからも質問がバンバン飛んできてとても嬉かったです。
選手よりも特にコーチからのアプローチが激しく、私も思わず気持ちが入ってしまい、
熱いコーチングをさせていただきました。
こういう所にチームのエネルギッシュさを感じました。

日本ではアメリカンフットボールへの興味関心度は「熱狂的」とまではいかないようですが、
僕の中では、最初に見たアメフトは本場アメリカだったということもあり、
とてもメジャーなスポーツでした。

フロンティアーズdogは、今シーズンも直近のパールボウル優勝に向けて
チーム一丸となっていました。
その中でスプリンターがアメフトプレイヤーとのコラボし、
チーム力向上に向けて協力していけたらと思います。

これからも定期的にコーチングしていきたいと思いますので、
フロンティアーズdogファンの皆様にも「協力者」の一人として
温かく迎え入れてもらえたらウレシイデス!

以上!
塚原直貴でしたー!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

LB #13 髙橋悟選手「どちらも全力プレーがテーマ」

新生フロンティアーズdogの初陣となった4月23日の警視庁イーグルス戦🏈。

その主役は今年加入した新人選手。
会場にはプライベートな質問も記載されたルーキー解体新書を設置し、
選手たちを紹介させていただきました。

なかでも、スターティングメンバーに名を連ねたのがLB#13髙橋悟選手dogです。

13

「最初のプレーでタックルに絡めたので、一気に緊張がとれました。そこからは思い切ってプレーできたと思いますimpact

と、やはり最初の試合とあってかなり緊張したよう。 また、この試合ではLBとDB、2つのポジションでプレーしていました。

13_2

「大学まではずっとLBをやっていました。セーフティ(SF)は社会人になってから取り組んでいるポジション。まだ分からないことがありますが、どちらのポジションでも出場した際には全力でプレーすることがテーマです」

と力強く語ってくれましたshine

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

【第39回パールボウル】警視庁イーグルス試合レポート公開!

4月23日(日曜日)に行われた警視庁イーグルスとの試合は、新加入選手たちの活躍もあり、相手攻撃を0得点におさえ勝利しました。

3q_2

予選Aブロック第2試合も勝利できるよう頑張ります。
引き続き、富士通フロンティアーズを、どうぞよろしくお願い致します。

試合レポートを公開しました。是非、チェックしてください!
clip予選Aブロック第1試合 vs警視庁イーグルス

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

いつも選手入場を楽しみにして下さる皆様へ

いつもフロンティアーズを応援して下さる皆様、こんにちは!
ディフェンスバック#2の佐藤健太dogです!

「入場の旗振り」を後輩に引き継ぐ事になりましたのでご報告させて頂きます!

この旗振りは、偉大な先輩方から私が引継ぎ、2011年から6シーズンもの長期に渡り振らせて頂いておりました。

初めて入場を任された2011年の初戦は、とても緊張をしていてどのように振ったのか、あまり覚えていませんが、観戦に来てくれていた方々や先々代(2006年~2009年)植木さん(OB)、先代(2010年)#30金さんに「良かったぞ!!」と言って頂いた事がとても嬉しく、入場の旗振りに嵌った瞬間となりました。

3

本場NFLや米国のカレッジの入場はとてもかっこよく、観客・チームが一体となって盛り上がるイベントのような感じがあり、日本でもカッコいい入場をすれば、観戦に来ている人に楽しんでいただけるのではないかと思い、自分なりに、どのような入場にすれば観客の皆様やチームメンバーのテンションが上がるかを考え、本国の入場を参考にしたり、チームメンバーの意見も取り入れながら現在の形になりました。

このような事を考えながらやってきた6シーズンで、いつも応援に来て下さる方々から「富士通の入場はカッコいい」や「あの旗振りはテンションあがるよ!」など言って頂けるようになり、過去の先輩達から引き継いだ「入場の旗振り」を定着させる事が出来たのかなと思います。

また、Japan X Bowl、RICE Bowlなど、大きな舞台で入場の旗振りが出来た事は私の一生の思い出です! (カッコいい写真もたくさん撮って頂きました!!ありがとうございます!!)


4 7

5 6

今年から旗振りは後輩に託しますが、一選手としてはまだまだ若い選手には負けたくないので、しっかりとPlayで結果を残し、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

さて、後任の旗振りですが・・・・・・・・・・・

是非会場にお越し頂き、皆様の目で確かめて頂きたいと思います!

1

それでは、試合会場で皆様にお会いできる事を楽しみにしております。 今シーズンも皆様の熱いご声援を力に、「日本一」まで突っ走りたいと思いますので応援宜しくお願い致します!!

2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

より以前の記事一覧

このページの先頭へ