前の月へ

次の月へ

2017年5月

FRONTIERS TEAM BLOG

〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ④〜

Text:K'shadow

みなさん、こんにちはK'shadowです。
5月21日(日)のパールボウルトーナメント予選🏈、
ノジマ相模原ライズ戦は20ー38で残念ながら負けてしまいましたが、
RB(ランニングバック)の選手が活躍が光りましたねsign01

特にRB#6神山選手dogのキックオフリターンタッチダウンはK'shadow的には痺れました・・・
久しぶりに叫んだ気がします(笑)🙆🏻‍♂️

当日の気温は28℃という暑い中、たくさんの方に来場していただきまして
K'shadowはとても嬉しかったです🤣

春シーズン、残る試合は6月3日(土)に東京ガスクリエイターズとの一戦になりました!
秋のレギュラーシーズンに向けて弾みを付けたいところですね!

富士通スタジアム川崎🏟
6/3(土)14:00KICK OFFです!

秋に向けて、皆様のご声援が選手の力となります ご来場を心よりお待ちしております。

p.s
6月まであと1日となりましたね!
K'shadow的には6月はとても楽しみな事があります・・・🎯
ヒントは...🤔

1

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

K#25大塚健一選手「思い切ったキックが蹴れるように」

悔しい結果となった5月21日(日曜日)のノジマ相模原ライズ戦、新人のキッカー#25大塚選手も、気持ちが晴れないプレー内容だった。

25_1

最終クォーター、チームがリターンタッチダウンを決め、流れをつかむかと思われたところで、トライフォーポイントのキックを外してしまったのだ。

大塚選手は、「決めたいという思いが強くなって力み過ぎてしまった。完全に自分自身のミス。次は挽回したい」

突如、飛び出たビッグプレー後のキック、十分な準備ができていなかったのかもしれない。

社会人で2試合を終えて、今のリズムに慣れるのも大切なこと。

「周りにすごい選手がたくさんいるので、雰囲気にのまれているところがあります。また時間をうまく使って、練習の量や質を上げることも考えています。思い切ったキックが蹴れるように、しっかりと準備したいです」

精度を高めるのが目下の課題だ。

25_2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DB#31奥野敬介選手「外国人にも負けないタックル」

「良いプレーもあったけど、それが続かなかった」

と藤田HCが振り返った5月21日(日曜日)のノジマ相模原ライズ戦。

1QにDB#31奥野選手がみせたパスインターセプトは、誰の目にも明らかなファインプレーだった。

31_1

奥野選手は、「『狙っていた』と言うよりは、無理に投げてきたパスだったので、取れて良かったです。インターセプトは、自分自身の気持ちが高まるし、チームにも勢いが付くプレー、また試合でできるようにしたい」

今後はフィジカルとメンタル、双方のレベルアップを目指す。

「外国人選手でも、1発のタックルで仕留められるようにフィジカルを強化したい。メンタル面は、ミスすると気持ちが落ちてしまうのが改善点。できなかったことにフォーカスして必死に練習したい」

毎試合、成長するのが目標だ。

31_2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

【第39回パールボウル】ノジマ相模原ライズ試合レポート公開!

5月21日(日曜日)に行われたノジマ相模原ライズとの試合は、残念ながら敗戦しパールボウル予選敗退となりました。

1q_1

東日本交流戦では勝利できるよう頑張ります。
引き続き、富士通フロンティアーズを、どうぞよろしくお願い致します。

試合レポートを公開しました。是非、チェックしてください!
clip予選Aブロック第2試合 vsノジマ相模原ライズ

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

#23奥田凌大のチャレンジ

5月21日(日)の試合は、「チャレンジの日」というイベントテーマになっています。
そこで、この「チャレンジの日」にちなみ、フロンティアーズメンバーの新たなチャレンジについてご紹介します!
clip「チャレンジの日」イベント情報詳細はコチラ


23_2

今年から背番号を25から23に変更し、CB(コーナーバック)だけではなく、リターナーとしても新たなるチャレンジに挑んでいる#23奥田凌大dog。マネージャー尾平野真央virgoが、彼のチャレンジについて聞いてみた。

mobaqリターナーをやることになったきっかけは?

きっかけは、コーチから、今シーズンリターナーをやってみないかと声をかけていただいたことです。リターナーの経験は高校の時に少しやったことがあるくらいで、ほとんどなかったので、かなり驚いたんですけど・・・。
リターナーってすごく目立つポジションですし、チームの中では層も厚いポジションというイメージで、うれしさ半分、プレッシャー半分という感じでした。ディフェンスでは、普段受け身なことも多いんですけど、リターナーは攻められるから、そこも楽しそうだなと思いましたね。

mobaqリターナーをはじめて、課題はどんなところ?

キャッチについては、学生の時にレシーバーもやっていたこともあり、多少自信はありますが、パントはボールが不規則に飛んでくるので、難しいなと感じています。キャッチのあとのリターンは、課題だらけですけど、練習あるのみかなと思います!

23_1

mobaq前回の試合がリターナーとしてのデビュー戦。どうだった?

かなり緊張していたんですが、藤田ヘッドコーチが緊張をほぐすためか、「そんなに期待してないから(笑)」 と言ってくださって!(笑)
とにかく堅実にプレーしようと思っていたのですが、自分のほうにボールが来たときは、「よし!」と思いました!大きくリターンできた時は、サイドラインや観客席とかも盛り上がっているのがわかって、かなり気持ちよかったです。リターンタッチダウンできなかったのが心残りなので、次回はリターンタッチダウンを狙って攻めていきたいです!

mobaq今後の意気込みを教えて!

CB以外のポジションをやるようになって、アメリカンフットボールの面白さを更に実感しています。試合の様々な場面で活躍できるマルチプレーヤーとして、勝利に貢献していきたいです!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

コーチ平井基之のチャレンジ

5月21日(日)の試合は、「チャレンジの日」というイベントテーマになっています。
そこで、この「チャレンジの日」にちなみ、フロンティアーズメンバーの新たなチャレンジについてご紹介します!
clip「チャレンジの日」イベント情報詳細はコチラ


昨シーズンで現役選手を引退し、今年からコーチとして、新たなるスタートを切った平井基之dogDLコーチ。選手時代とは全く別のミッションを背負う彼のチャレンジについて、マネージャー田中美久virgoが聞いてみた。

Hirai

mobaq現役時代から「引退後はコーチになろうと考えていましたか?

引退前から考えてた。
2011年のW杯の後ぐらいから「フットボールをいつまでやるんかな」みたいな感じで徐々に考え始めた。フットボールに関わって、これまで色々な経験して、フットボール以外の部分でも成長させてもらったと思っていて。コーチになったのは、フットボール界の発展やフロンティアーズの強化の為に、何か恩返ししたいという気持ちがあったから。人に教えるということも嫌いじゃなかったし。

mobaq実際にコーチ業はどうですか?

大変やな!(笑)
自分で自分の動きを評価するのは簡単だけど、他人の動きを評価することは案外難しくて。選手が良くないプレーをした時に、「なぜこう動いたのか?」とか「なんでこの癖が直らないのか?」という事をコーチが理解しないと、改善に向けたアプローチができないと思うし。しっかり理解してから伝えてあげるようと思って。
難しさの半面、教えた選手が良いプレーをしたり、指摘した点が直っていたりすることは、とても嬉しい!自分が良いプレーした時とは比べられないけど、意外と同じくらいの嬉しさかもしれない。先日の試合での#43高谷のサックは嬉しかったな。

mobaqコーチ1年目、今年の目標は?

担当しているポジションの選手を活躍させること。彼らをどれだけ成長させることが出来たかというのが、コーチとしての自身の評価だと思うし。だから担当ポジジョンに責任を持って取り組みたい。Japan X Bowl(社会人選手権)かRice Bowl(日本選手権)で、教えているポジションの選手がMVPに選ばれるとかが、具体的な目標かな。
あと、自分自身がコーチとして少しずつ学んでいくこと。藤田ヘッドコーチや延原ディフェンスコーディネーターから、色んなことを盗んで吸収する1年にしたい。

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ③〜

Text:K'shadow

みなさん、こんにちはK'shadowです。
早いもので記事を書かせていただくのも、3回目になりました。

早速ですが、今回はこんなお話をお届けしたいと思います。

<〝フロンティアーズ🏈はいつ練習しているのか?〟>

昨シーズン日本一に輝いたチームがいつどんな練習をしているのか?
みなさま興味がありませんか?
普段からきっと物凄い練習をしているんだろうなーとK'shadowは思っていた訳です。

1

そんなお話をちょっとだけご紹介ですよ。

フロンティアーズdogに所属している選手は普段は富士通グループ社員として働いています。
朝から定時まで働き、時には残業もしながら生活をしています。
そんな中、1週間のうち水・土・日はみんなで練習する為に集まります。
もちろん、出張や業務都合で出席できない選手も出てきます。

もう皆さんお気づきかと思いますがそうです・・・
アメリカンフットボール選手に休みはないのです・・・!

平日は社員として働いてビジネスの世界で活躍をし
休日は選手として練習や試合で活躍する・・・

試合中に気迫のあふれる選手でも会社やプライベートはとても優しい選手が多いのです(笑)
(これも、選手の魅力の一つですね!)

2

この記事を読まれていて他のスポーツを知っている人からみたら
水・土・日だけでは練習時間が足りないのではないか?
と思うかもしれませんが、時間が全てではないなーとK'shadowは改めて実感させられました。

フロンティアーズの一員になり、練習をお手伝いする中で選手の集中力の高さに驚きました。
選手全員が「昨年の自分たちより強くなる」事を常に意識して練習をしています。
「短い時間でいかにうまくなるのか?」また、「短い時間の中でやるべき事が明確」と感じました。
時には練習中に選手同士で衝突等もありますが、それもまた、強くなる要因なんだなと思いました。

「全ては勝利の為に」

という言葉がしっくりきます。

3

もうすぐパールボウル予選ノジマ相模原ライズ戦ですね・・・
準決勝進出をかけた大一番です。

次も勝てるよう、皆さんの応援が必須です!

富士通スタジアム川崎🏟
5/21(日)14:00〜 KICK OFF

試合前はイベントや展示もあるので、早めに来ても楽しめます!
試合後もサイン会や活躍した選手たちと触れ合えたり、試合以外もたくさん楽しめます!

ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DL #43 高谷亮太選手「QBサックを狙います」

デビュー戦となった4月23日の警視庁イーグルス戦🏈で、早くもビッグプレーを決めたのが新人のDL#43高谷亮太選手dog

43

3Qに鋭い出足で見事にQBサックをしてみせましたannoy

「ランフェイクのパスが多くて内側が空くことがあったんです。狙った通りのプレーができたと思います。サックできた時は正直うれしかったですね。久々の試合ということもあって、フワフワしていましたが、そこからは落ち着いてプレーできました」

と、このプレーをきっかけにリズムに乗れた様子shine

43_2

今後の目標を聞くと、

「僕の持ち味はスピード。それを前面に、またフレッシュマンらしい思い切ったプレーをしていきたいです。社会人選手は皆さん体が大きいので、トレーニングにも力を入れたいです。基礎もしっかりと練習し勝利に貢献したい」

と話してくれました。

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2017特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

前の月へ

次の月へ

このページの先頭へ