前の月へ

2017年2月

FRONTIERS TEAM BLOG

輿副部長に聞く、スーパーボウル!

先日、アメリカ合衆国🇺🇲のプロアメリカンフットボールリーグ🏈(NFL)の優勝決定戦である、「スーパーボウル」が開催され、フロンティアーズのメンバーも皆、その試合の行方に大興奮していました。中には、休暇を取って、リアルタイムで観戦していた人もいたようですよsign01

そこで、実際にあの会場🌎にいた、輿副部長に感想と会場🏟の雰囲気をこっそり教えてもらいましたsign01



試合は、戦前のどの予想も覆す展開でした。

私も「29-26でペイトリオッツ勝利shine

と、ベリチックHCの手腕を畏れる、あるいは敬服するという予想でした。

それだけに、前半無得点で終わりそうになったペイトリオッツを観て

「いよいよ今日はダメか。勢いとはおそろしいもの」

と覚悟?を決めていました。

「たら・れば」というプレーは、いくつもありましたが、それらは全て結果論。
追い上げるときのペイトリオッツの集中力、一体感は凄まじかったと思います。

逆に、ファルコンズは、そんなつもりはないのだろうけれど、迫ってくるペイトリオッツのペースに嵌まったように思います。

16点差の時点で、ペイトリオッツにとっては

「TD二回&2ポイントコンバージョンを二回とも成功させる」

というのは高いハードルであり、その間にファルコンズの攻撃の機会もあったのですから、まさに奇跡的な展開としか言えません。
そんな意味でも、あの場に立ち会えた幸運に感謝しています。

スーパーボウル🏈だからこそ来る観客は多く、ホーム&アウェーという感覚が薄いのがスーパーボウルの特徴でしょう。つまりチャンピオンシップのような「地元有利感」は、ここにはないのです。

それでも、前半のあの展開にペイトリオッツ側のファンは、かなり静かになっていました。
後半は、双方が立ちっぱなしで応援している感じでした。

試合後、ゆったりと堂々と帰るのは、誇らしげにペイトリオッツのジャージを着ているファンで、ファルコンズファンは、そそくさと帰ってしまったようです。

また、翌朝の新聞によれば「もう勝ったと思って帰ったファン」も多かったようです。そりゃそうでしょう。

前半、スコアは圧倒されても、ボール確保時間は20分対10分と二倍でペイトリオッツが圧倒しており、捉え方によっては「スコアは負けているが、ドライブはされていない。よって後半にチャンスあり」だったのかと。
スコアに目が行きがちというか、いくらドライブしていても点が入らないことに焦りが生まれるのが当然なだけに、ペイトリオッツはすごいチームです。

あれだけスーパーボウル🏈に勝っているチームながら、名誉の殿堂には、まだ誰も入っていません。スティーラーズ、カウボーイズ、フォーティナイナーズのような王朝を築いたチームから多数が殿堂入りしているのとは対照的。

つまり「誰かに頼らないチーム作り」だからこそ強さを維持できているのかもしれません。

対するファルコンズ、攻撃コーディネータのシャナハンは次シーズンからフォーティナイナーズのHCとなるので、後任があの攻撃を維持できるのか、フォーティナイナーズはファルコンズのような強い攻撃ラインを構築できるのか、興味は次のシーズンに向かいますeye

1 2



最後までわからない、手に汗握る展開に、
「やっぱりこれだからアメフト🏈は面白い!」と再認識してしまいました^^

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★公式アカウント
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

1月29日(日)にフロンティアレッツDayを開催しました★

1月29日(日)にフロンティアレッツDayを開催しましたheart

午前は小学生以下ribbonを対象としたキッズチア教室、午後からは中学生以上の方を対象とした大人の部virgoを開催しましたsign01
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

キッズチア教室ribbonでは、ディズニーの曲に合わせて、ダンスをレクチャーしました。
高学年の子どもたちは少し難易度の高いキックboutiqueを取り入れたダンスにも挑戦sign01
一生懸命頑張っている姿や、楽しんで踊る子どもたちを見て、私たちも自然と笑顔になれましたsign01

K02

大人の部virgoでは、私たちが普段行っているアップや試合で踊っている参加型の応援を通して、心と体をほぐすところからスタート。
そして、フロンティアレッツのトレードマークである赤いハットheartを使ったダンスに挑戦しましたsign01
短い時間でしたが振りもしっかり覚えて下さり、
最後の発表会では皆さんのキラキラした笑顔happy01とかっこいいパフォーマンスを見ることができましたsign01

02

初めてチアを体験する方やダンスの経験者など、さまざまなバックグラウンドの方々と交流することができ、私たちもとても楽しかったですsign01

Frontiersは4月からパールボウルのリーグ戦が始まりますsign01
今回レクチャーした曲が試合会場で見られるかもしれません(^^)shine
お楽しみにsign01
来年も多くの方のご参加をお待ちしていますsign01

clip★★Frontierettes HP★★
GO GO FRONTIERS!!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

前の月へ

このページの先頭へ