前の月へ

次の月へ

2016年5月

FRONTIERS TEAM BLOG

助っ人登場。今回もありがとうございました!

遅くなりましたが、5月15日(日)のLIXIL DEERS戦、
障がいのある方の就労体験を進めるピープルデザインdog川崎プロジェクトのみなさんが
昨年に引き続きイベント運営のサポートheart04に来てくださいました!
今年で活動も3年目に突入です!

集合写真

shineハリセン、メンバー表をお客様へお渡しgood
 「どうぞ〜」のさわやかな掛け声が。

ハリセン

メンバー表

shine目指せピタリ!得点予想クイズmobaq
 多くのお客様に投票してもらえるよう呼びかけ、最後は集計も。

ピタリ賞

ピタリ賞

shine防具体験・記念撮影camera
 チビッコから大人まで。奥田選手もはじける笑顔でハイチーズ!

防具体験

防具体験

shine熊本地震の募金活動flair
 ご協力いただきありがとうございました。

募金活動

募金活動

shine観客席でのゴミ回収(ハーフタイム)
 観客席をぐるっと一周!

ゴミ回収

お客様への掛け声もバッチリ会場に響き渡り、みんなニッコリhappy01
暑い中、汗をかきながら一生懸命に活動していただいたのがとても印象的でした!

ゴミ回収

みなさん!ありがとうございました!
秋のシーズンもまたよろしくお願いしますねshine

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

フロンティーの徒然日記(No.003)

こんにちは!
週末impactの練習風景をお届けする、「フロンティーdogの徒然日記」。

今日はxleagueトップレベルと呼び声の高いオフェンスライン(OL)の練習に注目してみたよsign01

フロンティアーズOLは、なんと、
2015年世界選手権fuji日本代表のOL8人のうち、
4人も選出されている実力派ポジションですsun

1

練習の最初から最後まで、とにかく激しいプレーでワクワクnote
DL(ディフェンスライン)との対戦メニューでは、
1人1人のプレーをOL全体で声をかけ、鼓舞dashするという団結感が印象的。

2

練習後に#77岩井選手と写真cameraを撮ってもらいましたhappy01!!

3

OLの中では、小柄な岩井選手ですが、
とにかく明るくflair、チームの雰囲気まで変えてくれるような頼れる選手です!

4

是非、次の試合では、最強軍団annoyOLの活躍に注目してみてください♪

6月12日(日)14:00 Kick Off vs アサヒビールシルバースター
@富士通スタジアム川崎run

次回も「フロンティーの徒然日記」お楽しみに〜note

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

フロンティーの徒然日記(No.002)

こんにちは!
週末の練習風景をお届けする、「フロンティーdogの徒然日記」、
第二回目は、DB(ディフェンスバック)の練習annoyに注目してみたよ♪

DBのポジション練習は、
とにかくテンポが速いsign03
メニューとメニューの間の水分補給aquariusや移動shoeなど、
練習時間を無駄にしない為の様々な工夫が見られました。

1

練習後、ポジションリーダーの#7藤田選手に話を聞いてみると^^

「前回の試合に負け、DBがウィークポイントであると責任を感じていて、
今週は、DBの選手個々が、今まで以上に対戦相手を意識して取り組めた。
また、何をしなければならないか、個々が考えられるようになったと感じる」

2

3

DBは、若手からベテランまで、幅広い選手がいるポジションですが、
お互いに良い部分は褒め合い、悪い部分は指摘し合う、
活発なコミュニケーションが印象的でした!

次回の試合では、DBの活躍が見られることに期待♪

では、また来週の「フロンティーdogの徒然日記」をお楽しみに^^

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2016特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

熾烈なポジション争いがスタート

LIXIL DEERS(以下ディアーズ)に逆転負けを喫し、春のパールボウルを終えたフロンティアーズ。
結果は出せなかったものの、この2試合は多くの選手を起用できたことが収穫。
それぞれが明確な課題を見つけており、次戦に向けて熾烈なポジション争いがはじまります。

1

昨シーズン、左ヒザの怪我で出場機会がなかったRB#20高野橋選手は2試合を振り返り、

「久しぶりの実戦ということもあり、初戦は良い手応がありました。が、ディアーズ戦では思うように走れませんでした。まだまだスピードが戻っていません」

とコメント。

初戦のBULLSフットボールクラブ戦では先制のタッチダウンを含む3つのタッチダウンを上げた一方で、ディアーズ戦はランプレーを10回試みてトータル35ヤードのゲインという結果でした。

「ヒザの状態は良いので、次には全開で走れるように準備をしていきたいです」

2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

ユニホームを着てスタジアムへ

終盤まで試合がもつれたLIXIL DEERS(以下ディアーズ)戦。
最終Qに逆転を許してからフロンティアーズオフェンスに残された時間はわずか24秒。ゴールまでの距離もたっぷりと残っていました。

が、ファーストダウンでロングパスを投げた時は「もしかして」、またセカンドダウンで確実にゲインして投じたサードダウンのパスが通った時にも「さぁ、ボールをつなげ」と、大逆転劇にかすかな期待をした方も少なくなったと思います。

4

最後の最後まで熱気に満ちたスタジアム、3800人を超えたファンを魅了したゲームではなかったかと思います。
そんな気持ちをさらにヒートアップさせるためのグッズが発売されました!

フロンティアーズのレプリカユニフォームです!! 背中にはお好きな番号とネームを入れることができます。

システムが変わり、さらなる熱戦が期待される秋シーズン。
ユニホームを着て、選手とともに熱くなりましょう!

3

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

【第38回パールボウル】LIXIL DEERS試合レポート公開!

5月15日(日曜日)に行われたLIXIL DEERSとの試合は、残り30秒で逆転され、悔しい敗戦となりました。

2q_1

この敗戦を糧に、日本一奪還を目指します。
引き続き、富士通フロンティアーズを、どうぞよろしくお願い致します。

試合レポートを公開しました。是非、チェックしてください!
clip予選ブロック第2試合 vsLIXIL DEERS

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★パールボウル2016特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

フロンティーの徒然日記(No.001)

本日から、週末の練習風景をお届けする、不定期mail連載「フロンティーdogの徒然日記」がスタート!!

週末の練習は、次戦のLIXILディアーズとの対戦を意識した、攻守の勝負がメインの練習となりました!

1

練習後にディフェンスコーディネーターの延原コーチに話を聞いてみると、
「勝負の中で、双方勝ったり負けたりと、様々な収穫があった」と、練習を振り返りました。
充実した練習となった様子ですshine

2

「特に、#12平本のここ最近の成長には驚いている。とてもリーダーシップを発揮していて、プレーも上達していている。本気でスタメンを取るという闘志が感じられた」
と、意外にもオフェンスメンバーを週末のMVPにsign01

また、ディフェンスメンバーについては、
「#88大橋、#99高橋 は、新しいポジションに苦労はあると思うが、自主的かつ熱心な取り組みの成果が、しっかりと現れてきている」と評価。

3

そして、延原コーチが、週末の練習を終えて、課題として真っ先に挙げたのは、ディフェンスの「タックル技術向上」「球際の甘さ(※)」
※インターセプトできる所でできていない等。

そして、この日は#54高崎選手が、見慣れない派手な赤いスカルキャップを被っていたのですが・・・僕にはなんだか違和感満載・・・・次戦で着用するのか?というところも見どころだったりして?

次回の「フロンティーの徒然日記」もお楽しみに~!!

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2016特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

新人7名がデビュー!

勝利とともに、個々のスキルアップがテーマとなるcherryblossom春シーズン。24日のBULLS戦では、多くの選手に出場機会があり、今季加入した7名の新人dogたちもフィールドに立ちました。

オフェンスでは、QB#15高木選手からWR#86森田選手、同じくWR#22岩松選手、それぞれにパスが決まり、新人選手のコンビネーションでタッチダウンを奪うシーンが見られました。

15

86

22

また、RB#33高口選手は3つのタッチダウンランを決めるなど前半から活躍。OL#60山下選手には、そんなプレーを支える力強さが見られました。

33

60

一方、#25奥田選手と#31大貫選手、2人のDBは、2つずつタックルを決め、存在感をアピール。さらに#25奥田選手にはパスディフェンスも記録されています。新たな環境での初の実戦は、大きな経験となったはず。チームにとっても刺激をもたらす新人選手の活躍に、今後も期待です。

25

31

25_2

clipFacebook ★富士通フロンティアーズ
clipTwitter ★試合当日速報中!
clip富士通FRONTIERS★Xパールボウル2016特集
clip富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP

| |

前の月へ

次の月へ

このページの先頭へ