前の月へ

次の月へ

2011年8月

FRONTIERS TEAM BLOG

PLAYER'S VOICE-第1回-

いつもフロンティアーズを応援してくださるみなさまに、
もっとフロンティアーズのことを知っていただくため、
秋のシーズンに向けて新しい企画をスタートしますnotes

その名も「PLAYER'S VOICEgood
このブログにて、1人1人の選手を紹介していきますsign01
   
普段は聞けないあんなことやこんなことを
どんどん紹介していきますので、どうぞお楽しみにhappy01

記念すべき第1回は、DB(ディフェンスバック)#1佐藤健太選手です!
14人という大所帯のDBの中で、まだまだ若手の佐藤選手。

1_2 ※なぜか、隣の植木選手カメラ目線

元気いっぱいに、今年もフィールドで暴れてくれるはずです!

佐藤選手にさっそく3つの質問!

mobaqフロンティアーズの中で、これだけは絶対負けないってところは?
karaoke色の黒さと日本人離れしている顔立ち
 (確かに…smile

mobaq今、一番ほしいものは?
karaoke信頼と安定感!

mobaqDB以外でプレーするならどこのポジションがやってみたい?
karaokeRB(ランニングバック)。
  子どもたちに人気があるし、タッチダウンを取ってみたいsign01
  独走している時なんて、すごく気分が良さそうshine

RBやWR(ワイドレシーバー)に独走されないよう、秋シーズン期待していますup

次は、背番号2番、甲斐選手です。
お楽しみにheart04

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

アサヒ飲料クラブチャレンジャーズと合同練習をしました!

週末の練習で、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズと合同練習を行いましたsign01

アサヒ飲料は、藤田ヘッドコーチが1998年~2001年までヘッドコーチを務めたチーム。
そんなご縁もあり、昨年に引き続き今年も合同練習をすることになりましたshine

この日は35度を越える猛暑日sun
フィールドに立っているだけでも辛い暑さです…shock

そんな暑さに負けず、試合さながらのキックやチームの練習を行いました。

Photo13

自チームだけで練習するのとは異なり、
普段気づくことの出来ない課題を見つけることが出来る貴重な機会。

もちろん、選手だけでなく、スタッフも試合へ向けた練習にもなりますsign01

秋シーズンは敵同士になるチームですが、とても有意義な練習をすることが出来ましたgood

チャレンジャーズのみなさん、ありがとうございましたhappy01
そして、遠征お疲れさまでした。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

駅のポスターで…

先日とある駅でこんなポスターを見つけましたhappy01

Photo11

桜美林大学の学校案内のポスターです。

よく見てみると…

あれsign02どっかで見たことのある顔がflair

Photo12

そうなんです!
フロンティアーズの新人、大橋選手がいましたhappy02

大橋選手は、昨年桜美林大学の主将を務め、
大学生ながら、ジャーマンジャパンボウル(GJB)日本代表候補にも
選ばれた選手なんですshine

大学のユニフォームを着た貴重な写真。
思わずパチリしてしまいましたcamera

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

高校生クリニック-番外編-

立命館宇治高校のクリニックでの様子note

Photo9  ※黄色Tシャツが#55海島

「ホンマ地味な練習やなー」
海島選手がクリニック中にぽそり…sweat01

今回のクリニックは、
参加したフロンティアーズのコーチや選手がメニューを考えているのですが、
その練習の大半がアメフトの基礎となる「ファンダメンタル」の練習flair

海島選手が言うように、確かに地味な…coldsweats01
でも、この練習の繰り返しが大事なんですsign03

このクリニック中、誰よりも大きな声を出して汗だくになりながら
参加していた海島選手。
(夜なのに基本は30度近くwobbly
お疲れ様でしたsign01

そして、クリニック終了後の1コマ。

Photo10

チームを支えるマネージャーさんたちとフロンティアーズの選手。
フロンティアーズの選手、ホント嬉しそうheart04

クリニック中も、選手のボトルの管理をしたり、
防具を直したり…本当に大変そうでした。

彼女たちのためにも、間もなく始まる秋シーズン、頑張ってくださいねhappy01

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

立命館宇治高校クリニック

先日、立命館宇治高校パンサーズを対象にクリニックを行いました。
参加してくれたのは約50名高校生flair

そして、フロンティアーズからは、
立命館大学パンサーズ出身の選手を中心に9名が参加しましたsign01

立命館出身の青木コーチ、河瀬コーチ、#12宜本選手、#13平井選手、#21今井選手
#55海島選手、#60安木選手、そして藤田ヘッドコーチと山本コーチの9名。

Photo3 ※左から、山本、青木、宜本、平井、海島、安木、今井、河瀬

立命館宇治高校は立命館大学の附属の高校で、
昨年の全国大会でベスト4に入るほどの強豪チームsign03
フロンティアーズの#21今井選手、#14福島選手、#41木下選手の母校でもあります。
(この日、福島・木下選手は仕事で参加できませんでしたが…think

関西からの移動日に行われたクリニックですが、さすがは高校生shine
移動の疲れを感じさせないほど、元気いっぱいに参加してくれました。

そして、全国大会に出場するチームだけあって、とにかくうまいsign03
とても高校生とは思えないクリニックでした。

こちらはDLのクリニック風景。

Photo4 ※セットしてるのが平井選手

クリニックの様子を取材していていつも思うのですが、
平井選手の説明はとにかく分かりやすいsign01
アメフト素人が聞いていても「なるほど~」とうなずいてしまう説明。

そして、世界選手権出場選手ということもあって、
選手たちの説明を聞く姿は真剣そのもの。

そしてこちらはWRのクリニック風景(写真左が河瀬、右が宜本)。

Photo5

Photo6

宜本選手「俺たちもブログ載せてやー」
そういって、カメラを意識中!

そんな宜本選手も、クリニックが進むにつれて熱が入ります。

Photo7

選手たちの1プレー1プレーに対してアドバイス。
言葉だけでなく、実演しながら指導していきます。

今回のクリニックは2時間弱という限られた時間でしたが、
とても有意義なクリニックとなりました。

選手の皆さん、未来のXリーガー目指して練習頑張ってくださいhappy01

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

選手の家族が練習参加!?

ある日の練習に…

選手やスタッフの家族、そしてフラッグの子どもたちが練習を見学しましたhappy01
この日は夏休みということもあり、多くの子どもたちや奥様たちがsign01

お父さんたちは暑くてもこんなに頑張ってますとアピールの場。
選手たちも気合が入りますgood

中にはいつもの練習では見せない元気な姿の選手も…smile
やっぱり家族が見てると、お父さんたち、気合が入るようですup

そして練習最後にサプライズ…

約2時間の練習でくたくたでしたが、
この日はランメニューが練習最後に用意されていましたscissors

そのランメニューというのが…

サイコロをふって、出た目の数だけ走りますrun
例えば6が出れば6往復、1が出れば1往復sign03

そしてこのサイコロを振るのが参加してくれた子どもたち。

Photo1

子どもたち相手に必死に「1」をお願いする選手たち…
「6」を出した子どもには大人気ない態度も…sweat01

そして子どもたちからは「がんばって」コールや、「なんか走るの遅い…」の激もsign01
子どもたちの正直すぎる発言にスタッフは思わず、笑ってしまいましたsmile

Photo2_2

お父さんたちは暑い日も練習頑張ります!
だから試合では一生懸命応援してねup

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

FMヨコハマ「SWITCH!KAWASAKI」に出演します!!

FMヨコハマ(84.7MHZ)の川崎市広報番組「SWITCH!KAWASAKI」に、
#13平井選手と#45鈴木選手が出演しますscissors

そのラジオの収録に行ってきましたshine
番組を担当するDJの尾上さんに両選手とも興奮気味upwardrightupwardright

13139838504840 ※左から#13平井、担当DJ尾上さん、#45鈴木

番組内では、7月に開催された世界選手権の振り返りと、
9月から始まるXリーグの見どころや意気込みを語っていますhappy01

ぜひ、ご視聴くださいmusic

cloverラジオ情報
 diamond放送日:2011年8月28日(日曜日) 17時45分~18時
 diamondメディア:FMヨコハマ(84.7MHz)
 diamond番組名:川崎市広報番組「SWITCH!KAWASAKI」     

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

グラウンド周辺美化活動-WR・QB編-

月に1度行っているグラウンド周辺美化活動に、
8月はWR(ワイドレシーバー)とQB(クォーターバック)が参加しました。

この日はある選手の結婚式bellということもあり、参加者は5名sign01

Pickup1 左から、#18出原、#22松林、#25守屋、#19吉田、#17秋山

気温32度の真夏日sun
何もしていなくても外にいるだけで、汗が流れます…sweat02

そんな中、汗とゴミと格闘した5人good

Pickup2 こちらはQBコンビの#18出原と#19吉田

若手の平本選手の姿が見当たらず…down
先輩QBコンビが平本選手の分も頑張りましたsign03

それにしても、本当に暑かった…shock

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

#7藤田選手がタウンニュースで特集されました!

第4回世界選手権日本代表の#7藤田選手(DB)が、
地元である横浜市戸塚区版のタウンニュースで紹介されましたshine

>ネット版はこちら

取材の中で、藤田選手は世界選手権を振り返っての感想や、
アメフトを始めたきっかけなどを語っていますhappy01

Fujita_townmag 下段左から2番目が藤田選手

ぜひご覧くださいeye

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

日本代表メンバーによる川崎市長表敬訪問

少し前になりますが、
「第4回アメリカンフットボール世界選手権オーストリア大会2011」
に参加した日本代表メンバーにて、
フロンティアーズの地元川崎市の阿部市長を表敬訪問しましたhappy01

Imgp0869 左から叶GM、#13平井、#87大矢、阿部市長、#83春田、#72小林

選手は3位の銅メダルを下げての表敬訪問。

参加したメンバーは、
「カナダに惜敗しての3位は残念で非常に悔しかった。やはりサイズの差はあったが、日本のスピードやテクニック、知力は世界で通用することは証明できたと思う。今回の大会で多くのことを学んだので、チームにフィードバックし、国内の大会で日本一となるように貢献していきたい。」
と阿部市長に報告。

阿部市長からは、
「優勝できなかったのは残念だが、世界3位は立派である。私も決勝戦と表彰式を会場で見たが、やはり海外の選手は大きいので、(小さな)日本が勝つには並大抵の努力では難しいと感じた。
また、試合の勝ち負け以上に驚いたのは試合に来ているお客様の応援の盛り上りのすごさ、音の大きさにはびっくりした。国内、特に川崎球場での盛り上がりを期待したい。
今回、富士通から多くの選手が代表として参加し、得たものも多いと思うので、ぜひ富士通フロンティアーズが大会で優勝し、ライスボウルで川崎市のチームである法政大学と戦って欲しい。秋のシーズンに期待しています。」
と激励をいただきましたsign03

次は、日本一を報告できるよう頑張りますgood

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

ナゾのキャラクター

8/5(金)より、いよいよ発売した「FUJITSU SPORTSオフィシャルガイドブック2011-2012」。

FRONTIERSの代表としてインタビューに登場したのは#13平井ですhappy01
できあがったものが一足先に届いたので中を見てみると・・・・・sign02

Sign__hirai_2

モツのサインと思うのですが、その片隅にナゾのキャラクターがsweat01

モッキーマン・・・・・。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

医科歯科リーグ向けクリニックに参加しました

フロンティアーズの選手・コーチで、
調布市の慈恵医科大学で行われた関東大学生連盟に所属する
医科歯科リーグ向けクリニックに参加しましたhappy01

Clinic1

Clinic3

このクリニックは毎年行われていますが、
今年の参加者は約120名sign03
非常に暑い中行われました。

フロンティアーズからは、
#19吉田選手、#32後藤選手、#37伊藤選手、#44前田選手、
#60安木選手、#99中里選手、
そして、山本洋コーチ、山本浩平コーチ、浜田コーチ、河瀬コーチ、
青木コーチ、中澤コーチ、松本コーチの総勢13名が参加しました。

クリニックでは、「ファンダメンタル」と呼ばれる基礎的なことを
中心に約three時間!!

Clinic2

Clinic4

途中質問等も飛び交い、とても密度の濃いクリニックとなりましたshine

今後もも、このようなクリニックを通し、少しでもアメフトの普及活動に
協力していければと思いますhappy01

参加していただいた皆さん、暑い中お疲れ様でしたgood

| |

前の月へ

次の月へ

このページの先頭へ