前の月へ

次の月へ

2011年6月

FRONTIERS TEAM BLOG

ラジオ番組「セレクトかわさき」出演情報

いよいよ来週より「第4回世界選手権オーストリア大会」が開幕しますgood

フロンティアーズからも、日本代表選手が選出されているので、
日本からアツイご声援をお願いしますhappy01

今回、日本代表に初選出された#83春田選手が「セレクトかわさき」に
生出演しました。

Radiojune ※日本代表練習の様子

6月26日の生放送を聞けなかった方のために、
下記よりダウンロードすることが出来ます。

>「セレクトかわさき ダイジェスト版

放送の中では、日本代表選手に選出されるまでの流れや、
ポジションの紹介、そして日の丸を背負って戦う意気込みなどを語っています。

ぜひ、お聞きくださいmusic

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

ふれあい教室-後編-

ブロック体験コーナー担当の海島選手。
始まる前は、担当コーナーをマネージャーから説明され、
それだけでいいの!?と言ってた海島選手。

終わった後はこの表情…shock

Fureai4_2

本当に大変だったようで、汗だくsweat02
でも、誰よりも大きな声を出して頑張ってましたhappy01

そして、ふれあい教室後はお決まりの記念撮影をパチリcamera

Fureai5

記念撮影の様子を後ろから撮影してみました。
選手たちに肩車されての記念撮影scissors
誰が肩車してもらうかで子どもたちはじゃんけんしてましたup

でも、植木選手だけは最前列で子どもたちと並んでました…coldsweats01

そしてこちらがおまけの写真。

Fureai6l

Fureai7r

秋山選手(写真左)、ふれあい教室後に女の子たちに囲まれて大変sign03
「17番が一番かっこいい~握手してもらうheart04
そういって女の子たちから握手を求められてました。

そして男の子に人気だったのが…
植木選手(写真右・左側)と、鈴木選手。

「おなかパンチしていい??」
子どもの手加減ないパンチにたじたじの二人smile
見事な腹筋ですshine

今回のふれあい教室も限られた時間でしたが、
参加した子どもたちは本当に元気いっぱいgood
選手は、子どもたちからいっぱいの笑顔をいただきました。

詳しいレポートは公式サイトでお届けしますので、お楽しみにnote

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

ふれあい教室-前編-

今年度2回目のふれあい教室に参加してきましたhappy01
今回訪れた小学校は、高台に位置し、豊かな自然に囲まれた小学校。

学校に到着後、先生に案内されて校庭に向ったメンバーsign01

すると…
突然、神山選手、米山選手が猛ダッシュrun

何事かと思えば…

Fureai1 ※写真左から#6神山、#80米山

校庭にある登り棒をするするっと登り始めました。
いつもトレーニングで鍛えているだけあって、さすがshine
軽々と登っちゃいましたup

今回参加した選手は12名。

Fureai2 ※写真左から#17秋山、#6神山、#7藤田、#45鈴木、#55海島
     #60安木、#13平井、#80米山、#26植木、#87大矢、#11西村、#10後藤

参加してくれた子どもたちは150名弱sign03
今まで経験したことのない多さに、選手たちも戸惑い気味coldsweats01

いざ、ふれあい教室スタートです!

Fureai3

こちらはパスコーナー。
藤田選手、本当に先生みたいでしたhappy01

後編に続く…shine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

WR米山晃嗣 試合後コメント

Dsc_7662

いろんなチームからメンバーが集まっているので、お互いコミュニケーションを取り、練習を重ねることで、徐々にまとまってきたかなと思います。今日の試合、本当はもっとボールを取って走る、という自分の持ち味をもっと発揮したかったのですが、なかなかできなくて悔しかった。もっと目立ちたかったですね。
日本代表に選ばれたら、今日出せなかった持ち味を存分に発揮し、ボールを持って走って、観客のみなさんが喜んでくれるようなプレーがしたいですね。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

OL小林祐太郎 試合後コメント

Dsc_7985

思ったより緊張せず、自分の力は出せたんではないかなと思います。課題としては、他のOLの先輩達を見ていると、自分はまだ体ができていないので、これから体を作っていかないと、と思います。オーストリアでは、自分の力を出しきって、全力でぶつかっていこうと思います。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

OL安木達之 試合後コメント

Dsc_7936

今日の試合、これ!という大きなプレーはなかったが、今までやってきたことが出たというのが印象。やはりまだ足りない部分もあるし、もっと伸ばせる部分もあると思うので、世界選手権に向けて、それらの課題に取り組みたい。

選ばれたら、その責任もあるし、一人のフットボールプレーヤーとして恥ずかしくないプレーを。そして、次の世代につなげていけるように頑張りたい。世界選手権ではOL、DLともに、消耗が激しくなってくると思うので、どれだけ頑張れるかが、鍵になると思う。ひたむきにプレーをしたい。
とにかく基本に忠実に。何か新しいことはできないと思うので、ここまでやってきたことをすべて出してぶつかっていきたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DL木村篤允 試合後コメント

Dsc_7518

日本代表のOLは大きいし、レシーバーやQB陣は早い…。とにかくみんなが上手い中で練習できたことはよかったし、楽しかった。今日の試合は、パスのときにプレッシャーをかけるよう、パスラッシュをどんどん仕掛けていくことを意識しました。

日本代表に選ばれたら、日本代表として恥ずかしくように、一生懸命やりたい。器用なほうではないので、最後まで走り続けて、相手を追い詰めていきたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

LB鈴木 將一郎 試合後コメント

Dsc_7185

2007年からディフェンスのシステム自体は、それほど変わっていないので、練習回数は少ないものの、みんなすぐ慣れた感じはありますね。今日もチームでプレーしているときのような雰囲気で試合ができた。オール法政大学のオプションや、オール日本大学のテンポの速いプレーなど、アジャストできた部分があった一方、完全に封じ込めるまでに行かなかったので、そういう意味での落ち着きが完璧とまではいかなかった。

日本代表に選ばれるかどうか、という目の前のことではなく、選ばれたときのことを常に意識して、ここまでやってきた。次回を考えると年齢的に厳しいので、とにかく後手後手にならず、常に自分が主体的にアクションを起こして、代表を引っ張っていく存在になりたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DL平井基之 試合後コメント

Dsc_7890

個人のプレーについては、いいプレーも反省点もあった。一方チームの完成度はまだまだ。普段入らないポジションに入ったりもするので、チームとして詰めていかなければいけない点がたくさんあります。

本当は目立てるプレーをして、日本代表にいい流れを引き寄せたかったが、これが今、自分がもてる力なので。その点では力を出し切ったと思います。
日本代表に残れれば、よりいいものをチームに残せるようにがんばるだけです。自分のプレーが世界でどれだけ通用するか、楽しみにしている。ベストなプレーができればと。(具体的には?)QBサックは自分が目立てるビッグプレーでもあるし、チームに勢いもつけるので狙いたいですね。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

TE春田崇博 試合後コメント

Dsc_7639

まわりのレベルが高く、一生懸命やらないといけなかったので、いい緊張感を持ってできました。今日の試合は、いいプレーも課題が残るプレーも、ともにありましたが、代表としては初めての実戦だったので、非常にいい経験になりました。
日本代表に選ばれたら、その意識を強く持ち、がむしゃらにプレーをしたい。体が大きい相手に当たりにいけるのが持ち味のひとつなので、スピードとハードヒットを売りに、体の大きい相手に当たっていきたいです。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

TE大矢祐嗣 試合後コメント

Dsc_7853

今日の試合は、代表の練習を何回かして、成長していく上でのいい材料にはなったと思いますが、オフェンスとしては、詰めなきゃいけないことがたくさんあるな、と思いました。(攻め込む機会もありましたが?)そうですね。せっかく与えられたチャンスだったので。残念です。
(日本代表に選ばれたら?)目指すは世界一だと思っています。形はどうなるか分かりませんが、気持ちは切らさずにいきたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DB善元将太 試合後コメント

Dsc_7678

ノートルジャパンボールのときに代表に参加したが、その時に比べ、すごくレベルが上がっていた。今のままでは通用しないと思うので、もっとレベルを上げて、もう一段階上のプレーヤーになれるようにがんばりたい。

今日の試合では、自分ができることは全部やったつもり。チャンスが少なかったので、たくさんいいプレーを出すというのは難しかったが、自分の持ち味は出し切りました。
自分の一番の売りは、若さだと思う。相手に思いっきりぶつかって、強さを思い知り、これからのプレーにつなげたい。なので、臆することなく思い切ったプレーを見せたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

RB神山幸祐 試合後コメント

Dsc_7397

今日の出来は、反省すべき点が多く見えた試合でした。もっと持ち味を発揮できるよう、さらに自分の力を磨きたい。オーストリアでは、海外の選手相手に自分がどれだけ力を見せつけられるか、自分の実力が通用するのかを、確かめたいです。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DB藤田篤 試合後コメント

Dsc_7271

最初は、チームとして流れは良かったけど、途中から良くなくなったのは、みんな自覚していると思う。そこをもうちょっと全員で意識して、改善していけばいいのかなと。このままでは、世界一にはなれないと思うので。なるためには、一人一人の行動が大事になってくる。

課題は、ディフェンスは一対一で止めること。オフェンスはテンポよく進めること。それによりいい流れにつながると思うので。オーストリアに行ったら、自分らしさをもっと出せるように、タックルを磨いてがんばっていきたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

LB海島裕希 試合後コメント

Dsc_7601

インターセプト出来たことは、自分の中で、結果としては良かったけど、世界を考えた時にはまだまだかなというのが正直な気持ちです。
課題としては、一発一発の強いキックやタックルが出せなかったことが反省です。とにかく、日本が世界一になるために、自分が出来ることを考えて、100%やること。それに尽きます。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

DB植木大輔 試合後コメント

Dsc_7800

今日は、自分の持ち味をアピールしきれなかった。僕の身長からすると、背の高い選手と競り合って、そのハンデをどう補えるのかが、僕のアピールできるポイントと思っています。今日、一本タッチダウンパスでそのシチュエーションが来ましたが、インターセプトができなかったことが、今でも頭に残っているくらい、悔しかった。

4年前の川崎での世界選手権からずっと落ちて、今回、4年かけてどうやっていけば、世界と戦えるメンバーに選んでもらえるかを、自分なりに考えて取り組んできた。その集大成だと思っているので、気持ちの面でも、スキル・フィジカルの面でも仕上げてきたつもりです。世界選手権では、大きい相手に、自分の気持ちと魂を見せられるような、熱いプレーをしたい。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

日本代表壮行試合終了!

日本代表壮行試合が終了し、日本代表が40vs6と勝利しました。
後半は、オール日本大学相手に、結局得点を許すことなく、試合を終えることができました。

ただいま、セレモニーが行われていますsign03

Dsc_0435

実は、この川崎球場は、前回の世界選手権が行われた地。そして、日本代表にとっては、悔しい準優勝となった地なんです…。ぜひ、その悔しさを、オーストリアでぶつけてほしいですねup

この後、7月8日~16日にかけて、オーストリアで行われる世界選手権に先立ち、 日本代表メンバーが発表されます。

Dsc_0459

フロンティアーズからも多数の選手が選ばれますようにshine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

日本代表壮行試合、前半終了

13時から、川崎球場で行われた日本代表壮行試合は、前半が終了しましたnote

第1クォーターは、日本代表がコンスタントに得点を重ね、21vs3と大きくリードしました。
フロンティアーズから出場している、鈴木選手がパスインターセプトを決めて、そのまま得点につなげるなど、いい形で試合を運んでいきましたgood

しかし、第2クォーターは、なかなか得点できず、結局FG2本のみの得点で、27vs6で終了。
このクォーター中も、フロンティアーズの海島選手が、パスインターセプト。
日本代表が記録した2本のインターセプトが、ともにフロンティアーズ選手によって、もたらされましたhappy01

後半は、オール日本大学との対戦。フロンティアーズからも多数の選手が出場しますよshine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

アップ中!

本日13時~、川崎球場で行われる、日本代表壮行試合に向け、
選手たちがフィールドに出て、アップを始めましたgood

Dsc_7030

中央に写っているのは、平井選手ですね。
今日は、ほぼ全ての選手が、フロンティアーズのときとは別の背番号で出場しますsign01

試合の様子などは、随時、このブログとツイッターでアップしていきますので、お楽しみにshine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

グラウンド周辺美化活動-MGR編-

グラウンド周辺美化活動、6月はマネージャーが担当しました。
この日は快晴sunで、6月としては暑いくらいの天気の中、
フロンターレの子どもたちと気合いを入れて臨みましたscissors

Pickup3 ※左から遠藤MGR、長竹MGR

長竹マネージャーは日焼け対策ばっちりgood
この季節、一日外で練習をするととっても日焼けしますshock

マネージャーを始め、女子スタッフたちは半袖を着て涼しさをとるのか、
長袖を着て日焼け防止を取るのか悩みますthink

本題のゴミ拾いの状況は…
毎月行っているかいもあり、目立った大きなゴミは見当たらなくなってきましたが、
たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルはまだまだ落ちていますdown

こういうゴミが無くならないかなと思うばかりでした。

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

日本代表壮行試合に出場します!!

このブログでも以前お知らせした、日本代表壮行試合(6月19日(日)、川崎球場)に、
フロンティアーズからは日本代表候補メンバー以外にも多数出場しますsign03

前半に出場するのが、オール法政大学。
オール法政大学は、現役の学生のほかに、
Xリーグの各チームで活躍するOBたちも参加しますshine

フロンティアーズからは6名の選手が参加しますhappy01

そして、後半に出場するのがオール日本大学。
フロンティアーズに日本大学出身の選手は、なんと14人note
このうち9名の選手がオール日本大学として出場しますscissors

Game1_2

Game2_3

【写真左】オール法政大学として出場予定の選手たち。
※左から#10後藤、#79黒澤、#91安井、#34樋田
(#24大浦、#75斎田はこの日の練習に欠席)

【写真右】オール日本大学として出場予定の選手たち。
※上段左から#27山田、#23山口、#52高橋、#4平本、#25守屋
下段左から#56高崎、#30金、#22守屋
(#88中村はこの日の練習に欠席)

当日は、日本代表候補選手だけではなく、
オール法政大学、オール日本大学の選手たちにも、ぜひご注目くださいgood

各大学のユニフォームを着用しての出場となりますので、こちらも必見ですeye

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

写真撮影-番外編-

なにやら珍しそうな顔で部屋の中をのぞいている選手たち。

Profileshot_etc1 ※左から#5青木、#14福島、#55海島、#27山田

一体何が行われているんでしょうか…sign02

実はこの日、陸上競技部の投てきの山田選手が
アメフトのグラウンドに写真撮影に来ていたのですhappy01

山田選手は投てきの選手なので、179㎝、113㎏ととても大柄!
突然の来訪者に選手たちがびっくりしていたのでした。

山田選手、アメフト選手になったら活躍間違いなしsign03
スタッフが勧誘したのですが、もちろんお断りされちゃいました…coldsweats01

最後は山田選手と一緒にパチリ。

Profileshot_etc2 ※上段:#49浦川、山田選手、#98南
 下段:#41木下

山田選手、今シーズンも頑張ってくださいshine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

撮影風景

先日、チームメンバーの写真撮影が行われましたgood
トレーニングルームに大掛かりなセットを作っての撮影camera

選手たちもちょっとびっくりhappy01

Profileshot1

新人の三木選手(#43)、表情硬すぎですね…sweat01

この後、カメラマンやスタッフに笑ってsign03って
声かけられてもなかなか笑えず…coldsweats01

それもそのはず。
だって、こんな顔で先輩たちが影からみているんですもん…coldsweats02

Profileshot2

#59古木選手、後輩の撮影風景見ながら笑い過ぎですsign01

Profileshot3

こちらも、今年新人の#88中村選手。
やっぱり緊張してますねぇsmile

この日は全身写真だけではなく、顔写真も撮影しました。

Profileshot4

同じく、今年新人の#72小林選手。
撮影が練習後だったため、大粒の汗を流しながらの撮影に臨みましたsweat02

出来上がりの写真は、公式サイトにて掲載されるので、お楽しみにgood

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

日本代表練習風景

7月にオーストリアで開催される世界選手権に向けた強化練習が6月より開始され、
フロンティアーズの選手も強化練習に参加してきましたsign03

今大会の日本代表チームのミッションである「王座奪還」のもと、
初日からユニット・チーム練習とフルに行いましたgood

Japan1

初選出の春田選手と小林選手。
春田選手は、代表チームでもやっぱりいじられキャラでしたcoldsweats01

Japan2

木村選手。
代表チームには木村選手の先輩にあたる京都大学出身のコーチが3名もsign03
(森ヘッドコーチ(鹿島)、藤田コーチ、板井コーチ(関西大学))

でも選手は木村選手1人…。

Japan3 ※赤いパンツが大矢選手

OL・TEのユニット練習風景。
とにかく代表チームのメンバーは体が大きいup

いよいよ今週末の日本代表チームの壮行試合後に、
世界選手権出場メンバー45名が決定します。

clover日本代表チーム壮行試合
 diamond日時:6月19日(日)13時キックオフ
 diamond場所:川崎球場
 diamond対戦:<前半>オール法政大学/<後半>オール日本大学

clip壮行試合の詳細はこちら

フロンティアーズの選手に熱いご声援をお願いしますhappy01

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

tvk「LOVEかわさき」に出演します

一つ前のブログで紹介したふれあい教室の模様ですが、
6月11日(土)のtvk番組「LOVEかわさき」で放送されることになりましたgood
clip詳しくはコチラ

当日のふれあい教室の様子が放送される予定です。

Lovekawasaki1 ※左から#33細井、#29平澤

マネージャーからの突然のインタビュー指名に、緊張気味の二人coldsweats01
顔がこわばりすぎですね…sweat02

取材後は番組進行の川崎希さんと一緒に記念撮影して頂きましたscissors

Lovekawasaki2

お時間ある方はぜひご覧くださいtv

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

行ってきましたー

先日、川崎市内の小学校へふれあい教室に行ってきましたsign01

このイベントでは、普段練習や試合では見ることのできない選手の一面もshine

Fureai1_2

高崎選手、ホントいい笑顔ですhappy01

今回は新人の大橋選手も初参加good
初めてのイベントで、最初は慣れない大橋選手でしたが、
最後は子どもたちに囲まれて人気者heart04

Fureai2

おまけで齊藤マネージャー。

いつも選手をサポートする側ですが、
この日はなぜか高崎選手にサポートされて、子どもたちのブロック相手に…coldsweats01
途中で子どもたちの迫力に圧倒される場面も。

Fureai3

そして、ふれあい教室終了後は全員でパチリcamera

Fureai4 ※左から#20松村、#19吉田、#33細井、#29平澤
     #56高崎、#84久保田、#38大橋、#52高橋

学校の校庭にあった「友情」の像と同じポーズだそうです…happy02

詳しいレポートは公式サイトでお届けしますので、お楽しみにup

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

ディフェンス新人メンバー

ディフェンス新人メンバーもオフェンス新人メンバーと同じく5名good

Newcomer_3 ※上段:左から#35竹内、#49浦川、#47善元
  下段:左から#98南、#43三木

ディフェンス選手にもやはり漢字一文字質問してみました!

karaoke自分を漢字一文字で表すと?
 #35竹内「心」
 #43三木「攻」
 #47善元「和」
 #49浦川「心」
 #98南 「南」

南選手の一文字「南」は名前そのままですね…sweat01

では次の質問!!

karaoke今年の意気込みを!
 #35竹内「強い心を持って謙虚な姿勢で学ぶ」
 #43三木「試合に出てタックル・インターセプトをする」
 #47善元「チームに早く溶け込みます」
 #49浦川「試合に出て活躍します」
 #98南 「DLスターターになります」

世界選手権日本代表候補の善元選手をはじめ、
ディフェンス新人メンバーは学生時代にそれぞれのチームで活躍していた選手ばかりですshine

よりハードなディフェンスチームが今年も期待できそうです。
試合会場では、ぜひ、新人選手にもご注目くださいsign03

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

オフェンス新人メンバー

オフェンス新人メンバーは5名!

Newcomer_2 ※上段:左から#38大橋、#74村田、#72小林
  下段:左から#75斎田、#88中村

さっそく質問sign03

karaoke自分を漢字1文字で表すと?
 #38大橋「大」
 #72小林「静」
 #74村田「粘」
 #75斎田「動」
 #88中村「爽」

中村選手、確かに爽やかhappy01

では次の質問sign03

karaokeフロンティアーズの印象は?
 #38大橋「フットボールを楽しんでいる」
 #72小林「楽しいフットボールをしている」
 #74村田「強いアスリート集団」
 #75斎田「レベルの高いチーム」
 #88中村「明るい!」

OL(オフェンスライン)に3名の新人が加わり、層も厚くなり、よりパワフルなオフェンスが期待できそうですhappy02
大橋選手や中村選手の鮮やかなパスキャッチにもぜひご注目くださいshine

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

2011年新人紹介

今年もフレッシュ!?な新人が10名入部し、2ヶ月がたちましたsign01
clipメンバー紹介はこちら

Newcomer_1 ※上段:左から#74村田、#35竹内、#38大橋、#75斎田、#72小林
 下段:左から#47善元、#43三木、#49浦川、#98南、#88中村

一部、新人とは思えない選手も…sweat01

最初のうちこそ、少し緊張も見られた新人選手たちも、
今やチームにもだいぶ慣れ、秋シーズンは即戦力として活躍が期待されますhappy01

次回のブログでは、注目の新人選手の紹介をオフェンス・ディフェンスに分けて紹介しますgood お楽しみにhappy02

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

「第1回中原区エコカフェ」に参加します(6/5)

多摩川美化活動に引き続き、川崎市市民ミュージアム中庭で行われる
「第1回中原区エコカフェ」に参加しますshine
clip詳しくはコチラ

このイベントは、エコカフェに気軽に立ち寄り、お茶を楽しみながら、
エコについて楽しく学びます。
環境に関する展示や体験型イベントもありますsign01

当日、フロンティアーズはイベントスペースにて的当てゲームと、
防具体験・写真撮影を行いますsign03
選手と一緒に的あてにチャレンジしようgood

Ecocafe ※左から#99中里、#32後藤
当日は二人も参加予定!

会場でお待ちしてますhappy01

clover第1回中原エコカフェclover
 diamond実施日時:6月5日(日) 10時から15時
       ※雨天の場合は12日(日)に延期
       ※フロンティアーズは10時30分~12時に参加します
 diamond場所:川崎市市民ミュージアム中庭(トーマス転炉前広場)

| |

FRONTIERS TEAM BLOG

多摩川美化活動に参加します!(6/5)

今週末の6月5日、多摩川河川敷にて美化活動が行われます。
clip詳しくはコチラ

この美化活動に、フロンティアーズの選手・スタッフも参加します。
フロンティアーズは、トレーニングなどで多摩川の河川敷を利用しているので、
少しでも美化活動に貢献できればと思いますsign03

Tamagawa ※過去の実施風景です!写真は#83春田

参加は自由ですので、お時間ある方は、ぜひご参加くださいhappy01

clover多摩川美化活動clover
 diamond実施日時:6月5日(日) 午前9時から2時間程度
        ※雨天の場合は12日(日)に延期。
 diamond場所:多摩川河川敷
      ※地域によって集合場所が異なります。
      フロンティアーズは丸子橋付近で行います。

| |

前の月へ

次の月へ

このページの先頭へ